電子申請
電子文書転送システム
- Point
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- 電子文書転送システムは、事業所と当組合がセキュアな環境において電子ファイルを授受するために構築したシステムです。
- 紙や磁気媒体(CD等)で行っていた届出について「電子文書転送システム」を介しての申請が可能となり、磁気媒体(CD等)にデータを格納する作業や郵送にかかる手間が不要となります。また、当組合からお送りするデータの受信のみも利用可能です。
- 当組合からの主な配信は、届出に対する決定通知書や毎月紙媒体でお送りしている保険料に関する月次帳票等の電子ファイル(PDF)です。
- 導入及び運用にかかる費用は生じません。
運用開始日 | 令和6年10月1日 |
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当組合への事前申込み | 必要(電子文書転送システム利用申込書を提出) |
対応している届出 |
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当組合からの配信ファイル |
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システム利用の流れ |
(導入時のみ)
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留意事項 |
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電子文書転送システムに関すること | 企画部 業務推進課 | ☎03(3581)1672 |
届出に関すること | 業務部 適用課 | ☎03(3581)1236 |
(参考リンク)
日本年金機構HP
電子申請(マイナポータル経由)
- POINT
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- 「電子申請」とは、インターネットを利用して申請・届出をする方法です。
- インターネット経由なので、いつでも・どこからでも簡単に手続きができます。
- 申請のための移動や郵送手続きの必要がないため、書面やCD・DVDで行う申請に比べて、コストが掛からないなどのメリットがあります。
2020年11月開始の電子申請について
- 2020年11月からスタートした電子申請環境は、日本年金機構(協会けんぽ)及びすべての健康保険組合を受理機関とする唯一の環境ですので、加入する保険者を異動しても利用可能です。
- GビズID(法人共通認証基盤)を利用した法人認証のため、法人認証に要する費用はかかりません。
- 特定の法人(資本金1億円超の事業所等)に対する電子申請の義務化については、これまで健康保険組合に対する手続は除外されていましたが、2020年11月からは対象となりました。
- ※人事・給与システムベンダー側の改修が間に合わないことにより電子申請が困難な場合は、健康保険組合へご連絡ください。
- 特定の法人以外の事業主の方々も電子申請が可能ですので、積極的にご利用ください。
電子申請ができる届出は『15届出』
KPFD様式(CSVデータ)による届出 ※ |
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XML様式による届出 |
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CSVデータによる届出 |
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- ※当組合ではこの5届出のみ電子申請可能です。