東京薬業健康保険組合

東京薬業健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

健康企業宣言

「健康企業宣言」は、企業が自ら「企業の健康課題」をチェックし、課題をクリアしていく事業です。
その取組みのサポートを当組合と健康保険組合連合会東京連合会が共同で行います。

「健康企業宣言STEP1」で職場の健康づくりの基礎ができました。
さらに一歩進めて、安全衛生・健康経営にも取り組みましょう!

金の認定スケジュール

参加できるのは

「健康優良企業 銀の認定証」を取得した事業所は「STEP2」へチャレンジできます(無料)。
また、引き続きSTEP1の取組みを継続することも可能です。
参加事業所一覧はこちらからご覧ください。
また、健康保険組合連合会東京連合会のホームページでも掲載しています。こちらからご覧いただけます。
※ご応募の際に掲載を希望された事業所のみ掲載しています。

宣言~認定までの流れ

全体の流れ

健康企業宣言STEP2

金の認定

実施結果レポートSTEP2(金の認定)提出スケジュール

健保連東京連合会の締切日 金の認定日
令和4年5月6日(金) 令和4年6月中旬
令和4年7月29日(金) 令和4年9月中旬
令和4年10月31日(月) 令和4年12月中旬
令和5年1月31日(火) 令和5年3月中旬

スケジュールが発表され次第更新します。

※書類不足などにより認定日が遅れる場合があります。
※認定日は変更する場合があります。変更が分かり次第公開いたします。
※「金の認定」更新はこのスケジュールには含まれません。


認定の更新について

「健康優良企業 金の認定証」の認定期間は、認定日から起算して1年経過後の月末日です。認定を更新する場合は、実施結果レポートの提出が必要となります。
【提出書類】
 ①健康企業宣言実施結果レポートSTEP2
 ②取組みを行ったことがわかる書類(前回採点結果より点数が上がっている質問項目のみとなりますが、3年ごとに全ての取り組みについての書類が必要となります)

取組みを達成できなかった場合は

「健康企業宣言実施結果レポートSTEP2」を当組合に提出することにより、健康企業宣言取組み企業の登録期間を更新することができます。引き続き、取組みの達成を目指しましょう。

登録・認定の辞退は

登録または認定の継続ができなくなった場合は、所定の「健康企業宣言登録(認定)辞退届」を当組合に提出してください。登録または認定の辞退によるペナルティはありません。

各種様式

ページ先頭へ戻る